YouTubeの動画で英語が勉強できたら?

YouTubeの動画を中心とした、英語の勉強をしていきたいと思います。楽しい動画を探して、それを使って英語を磨いていくのが目的です。また、英会話に有益な情報もお届けしたいと思っています。一緒に楽しんでいきませんか?

日常英会話 職場初日の会話について

就職して初日、または新しい職場での初日というのは、やはり緊張してしまいますよね。

 

英語での職場での第一日目というのは、どのような感じなのでしょうか?気になりませんか?特に、これから外資系で働く予定がある方、外資系に転職したいと考えているあなた、この動画は必見かもしれませんよ。

 

どのような会話で、進めていけばよいのかなど、参考になるところはたくさんあると思います。

 

また、新人を迎える側になった場合も、この動画はかなり参考になると思いますよ。

 

 


Welcome to twominenglish.com. Teaching you English through two-minute lessons.

In this lesson we will learn what words or phrases to use, or how to converse on the first day at work.

Interaction

 

Hi there! Glad to see you, dear viewer.

(こんにちは。お会いできてうれしいです。視聴者の皆様。)

The first day at work is an exciting experience that gives new paths to our careers.

(仕事の最初の1日目は、私たちのキャリアに新しい道を作り出す、とてもわくわくする経験です。)

We meet a lot of new people and effective communication is a good way to make a positive first impression.

(私たちは多くの人に会い、そこでスムーズな会話ができることが、よい第一印象を与えるよう方法です。

This lesson will show you conversations that revolve around first day of work scenarios.

(このレッスンでは、仕事の最初の1日目に繰り広げられる会話をあなたにお見せします。)

We’re sure you will be able to relate to them. 

(私たちは、あなたがこれらの会話に共感できると思います。)

Do listen to them all, and make sure you check out the vocabulary section at the end.

(このレッスンをすべて聞いて、最後にあるボキャブラリーのセクションもチェックしてくださいね。)

Feel free to practice the lines by pausing the lesson and repeating the dialog anywhere you want!

(レッスンを途中で止めて、会話を練習したり、会話をリピートしたいと、あなたのお好きにレッスン動画をお使いください。)

Let’s get started now!!

(それでは始めましょう。)

 

Meeting the HR.

(人事部での出会い)
Good morning, Mr. Parker.

(おはようございます。パーカーさん。)

Good morning, Ms. Green. How are you today?

(おはようございます。グリーンさん。ご機嫌いかがですか?)

I am doing great. What about you?

(とても良いです。パーカーさんはどうですか?)

I’m fine, thank you. Welcome to your first day in our company.

(元気です。ありがとう。私たちの会社での初日ですね、歓迎します。)

Joanna will introduce you to the team.

ジョアンナがあなたを、チームに紹介します。)

Thank you very much Mr. Parker.

(ありがとうございます、パーカーさん。)

Glad to have you on our team Ms. Green.

(私たちのチームにあなたを迎えることができてうれしいです、グリーンさん)

 

Meeting a colleague.

(同僚との出会い)
Good morning, Are you our new manager? My name is Jude Black.

(おはようございます。あなたは新しい管理者ですか?私はジュード・ブラックです。)

Hello Jude. No, I am the new payroll clerk. My name is James Smith.

(こんにちは、ジュード。いいえ、私は新しい給与係です。私はジェームス・スミスです。)

It’s nice to meet you James.

(初めまして、ジェームス)

Thank you Jude. It’s a pleasure to meet you too.

(ありがとう、ジュード。私もお会いできて光栄です。)

Do you want me to show you around the place?

(社内を案内しましょうか?)

Could you? That’d be very nice.

(本当ですか?それは素晴らしい。)

Absolutely. I’ll be glad to show you around.

(もちろんです。案内できてうれしいです。)

Meeting another colleague.

(他の同僚との出会い)
Could you show me the accounting department?

(会計部はどこか教えていただけますか?)

Sure. Are you new here?

(もちろん。新人ですか?)

Yeah. I’ve just joined as the payroll clerk. I need to meet the CFO.

(はい。新しい給与係として加わりました。CROと会いたいのです。)

Well it’s good that I ran into you here. I am the CFO.

(それはちょうどよかった、私はここにいます。私がCFOです。)

Really? Nice to meet you Sir.

(本当ですか。お会いできて光栄です。)

Drop the Sir. I am Henry. Henry Parker.

(Sirを言う必要はありません。私はヘンリー、ヘンリー・パーカーです。)

Nice to meet you Mr. Parker. I am James Smith.

(初めまして、パーカーさん。私はジェームス・スミスです。)

Welcome to our company James.

(この会社へようこそ、ジェームス)

Training Assignment

(研修)
Hi Chris. I am Kelly. I’ll be assisting you with your training assignment.

(こんにちは、クリス。私はケリーです。私はあなたの研修のお手伝いをします。)

Chris: Good to meet you Kelly. So where should we start?

(お会いできて光栄です、ケリー。それではどこから始めましょうか?)

Well, you’ve gotta learn about our practices.

(では、あなたはこの会社の業務について学ぶ必要があります。)

We have rules for everything in this company, you know.

(この会社ではすべてにルールがあります、いいですか?)

Oh. That’s interesting.

(それは頑張らないと。)

Don’t worry, I am just talking about the rules for handling customers.

(心配いりません。お客様との接し方を私がお話しますので。)

We like to make sure that our customers are happy in here.

(私たちはここでお客様が幸せになることを確実なものにしたいのです。)

I know what you mean Kelly. I’ve been in customer support myself in my last job.

(わかりますよ、ケリー。私は前の仕事でカスタマーサービスの仕事をしていました。)

Great! Then you should have no problems.

(素晴らしい。それなら問題ないでしょう。)

 

Thank you for watching this lesson.

(このレッスン動画を見ていただきありがとうございます。)

I hope you liked it and you’ll click that like button at the bottom.

(この動画を気に入っていただき、下の「ライクボタン」を押していただけることを期待しています。)

 Don’t forget to subscribe to us!

(私たちの動画の購読も忘れないでくださいね。)

 

We’ll be back with a new lesson soon! Hope to see you again!

(では次のレッスンでまたお会いしましょう。)

Bye! See you tomorrow! 

(さようなら。次回のレッスンで。)

 

それほど難しい会話は行われていませんでしたね。重要なことは、英語でも日本語でも同じですね。笑顔で相手と会話することです。

 

英語は口を横に広げることが多いです。日本語の場合はあまり口を横に開けることがありませんよね。

 

日本人の英語がなかなか通じないのは、これも一つの理由なんです。日本人の英語は口の中でもごもご言って、よく聞こえないという感想を、外国人はよくします。つまり英語が間違っているのではなくて、英語が聞こえていないのです。

 

ですから、笑顔で英語を話すということはとても重要になってきます。笑顔なら自然に口が横に広がります。ですから、英語の発音もクリアになって、より聞こえやすくなります。

 

笑顔になるだけで、英語が上手になるのなら、やらない手はないですよね。今日からでも試してみてください。

 

また、いろんな挨拶の仕方が英語にはあります。それぞれどのような挨拶なのか、それに対する返答は、どのようにすればよいのか、ということを確認しておくことが重要です。日本でも、やはりすべては挨拶から始まりますよね。挨拶ができないだけで、その人の印象はとても悪くなってしまいます。英語でも同じです。挨拶は流れるように、自然に行えるように練習しておきましょう。