YouTubeの動画で英語が勉強できたら?

YouTubeの動画を中心とした、英語の勉強をしていきたいと思います。楽しい動画を探して、それを使って英語を磨いていくのが目的です。また、英会話に有益な情報もお届けしたいと思っています。一緒に楽しんでいきませんか?

日常英会話 趣味について会話をする場合

初対面でお互いのことを知るときに、相手の趣味について聞くことがあると思います。相手の趣味を聞いて、自分と同じ趣味ならば、相手との会話が盛り上がり、すぐに友達になれることがありますよね。

 

また、相手の趣味が自分の趣味とは違う場合でも、相手の趣味について質問することで、会話が弾むことがあります。

 

その会話の中で何とか共通点を見つけるようにするわけです。

 

初対面の相手との会話では、まず最初にお互いの共通点を探すことがとても重要です。その共通点から、会話を進めていくことで、相手との信頼関係を築いていくわけです。

 

例えばこんな感じです。

 

A)私の趣味は野球ですが、あなたの趣味は何ですか?

B)私はサッカーが好きです。

A)サッカーは、見るのが好きなのですか?それともプレーすることが好きなのですか?

B)どちらも好きなのですが、プレーするほうが好きです。

A)サッカーといえば、団体スポーツですよね。私も野球やサッカーのように団体のスポーツが好きなんです。ところで先日、日本代表のサッカーの試合で・・

 

半ば強引な感じですが、このように共通点を探し出していくことで、より相手との距離を近づけることができます。

 

初対面の人と上手にコミュニケーションができる人は、相手の話をよく聞いて、相手との共通点を上手に探して、会話を盛り上げることができる人です。

 

そしてこれは、どこの国においても同じことなんですね。

 

初対面の人と英語で会話していると、趣味について聞かれることがあります。外国人も相手との共通点を探すために、会話の中で趣味の話題を振ってくるわけです。

 

もちろんこれは、あなたから趣味を聞くことで、相手との共通点を探して、会話を上手に続けていくためにも、ぜひとも活用してもらいたいところです。

 

What is your hobby?

What do you like to do?

のように簡単に質問すれば、相手は自分の趣味について答えてくれます。

 

私の経験からは、I like~.で自分の好きなことを答える人が多いようです。

 

この動画では、趣味についての会話を見ることができます。きっと参考になりますよ。

 

 

 

Welcome to minenglish.com. Teaching you english through two-minute lessons.

In this lesson you  will learn the phrases that you can use when asking people about their hobbies.

(冒頭のナレーションです)

 

Hey man! What's up?

(やあ!最近どう?)

What's up?

(そちらはどう?)

I'm tired. Just came back from football practice.

(疲れている。ちょうどフットボールの練習から帰ってきたところなんだ。)

Okay, so is football your favorite sport?

(なるほど、フットボールは君の好きなスポーツなのかい?)

Not really, no. I love football but my faborite sport is basketball.I can play it all day long.

(いや、フットボールは好きなんだけど、僕の好きなスポーツはバスケットボールなんだ。一日中でもプレーできるよ。)

You should try out for the basketball team then.

(バスケットボールのチームのトライアウトに挑戦してみるべきだよ。)

Nah, I love basketball but I don't play that well.

(いや、バスケットボールは好きなんだけど、そんなに上手じゃないんだ。)

 

Hi , Kayla. What are you doing?

(ハイ、ケイラ。何をしているの?)

Hey. Nothing much. I'm bored. I don't know what to do.

(やあ、特に何もしていない。退屈だわ。何をすればいいかわからない。)

How can a girl ever be bored? That's why mankind invented malls. Don't you like to go to the mall?

(女の子が退屈するなんてある?だからショッピングセンターが作られたんじゃない。ショッピングセンターに行くのは嫌いなの?)

Is that so? I am not much a shopping person.

(そうなの?私はあまり買い物好きじゃないから。)

Who said anything about shopping? I like to hang out in the mall in my free time.

(誰も買い物なんて言ってないでしょ?私は何もすることがないときは、ショッピングセンターの中で遊ぶのが好きなの。)

That's sounds better. I like to read books when I'm free But I've got no new books to read.

(それは面白そう。私は何もしすることがないときには、本を読むのが好き。でも今は読まなけらば行けない新しい本がないわ。)

No wonder you get A's in all subject.

(あなたがすべての科目でAをとるのも納得ね。)

 

What do you do for fun, Ryan?

(何をするのが好きなんだい、ライアン?)

I really like to go out and  watch new movies with my friend. How about you?

(僕は外出して友達と新しい映画とみるのが好きなんだ。君は?)

I really like to go ice-skating. I go once or twice every month.

(僕はアイススケートが好きだよ。毎月1~2回は行ってる。)

We should hang out sometimes together. Do both things.

(たまには一緒に遊んだほうがいいよね。どちらもやろう。)

Year! Sure.

(もちろん!いいよ。)

 

What do you do  on the weekends?

(週末はいつも何をしているの?)

I usually hang out at my place and play video games. What about you?

(僕はいつも自分の家にいて、ビデオゲームで遊んでる。君は?)

Wy friends and I go out.This week we've planed a Karaoke night.

(私の友達と私は外に出かける。今週は夜にカラオケをする予定なのよ。)

Oh, I 've never tried that.

(僕はカラオケやったことがないな。)

You should join us. You may find out you like it.

(一緒に来なよ。カラオケが好きになるかもしれないよ。)

I think you are right.

(そうだね君の言う通りだ。)

 

So, what do you do when you are bored?

(暇なときには何をしているの?)

I like watching movies. What about you?

(映画を見るのが好きなの。あなたは?)

I like to bake.

(お菓子を焼くのが好きなんだ。)

Wow, that's very nice!

(ワオ、それは素敵ね。)

Yep, it's a usefull hobby.

(そうなんだ、とても役立つ趣味だよ。)

I'm sure it is. And your family must love it.

(そうね。あなたの家族もあなたが焼いたお菓子が好きに違いないわ。)

Sure they do. They love the treats I bake for them.

(そうなんだ。僕が焼いたものが、僕の家族は好きなんだ。)

 

 

What's up? について

 

このWhat's up?にはいくつかの意味があります。ここで使われているWhat's up?は、単純な挨拶として使われています。

 

What's up?は、正確にはWhat is up?です。

 

upは「出現して」というような意味ですので、What's up?は、何が起こっているのか?というような意味になります。

 

しかし挨拶に使われる場合には、当然フランクなニュアンスで、最近何かあった?というようなニュアンスになります。

 

よく使われるHow are you?は、相手の体調のようなものをたずねる挨拶ですので、「Good.」「Great!」などと答えることができます。

 

What's up?の場合は、何か出来事はあった?というニュアンスが含まれているため、I'm fine.のような答え方はあまりされません。

 

What's up?に対する返答は、パターンが決まっていますので、覚えてしまうのがよいでしょう。

 

・Nothing(もっともよくつかわれる返答です。「何もないよ」の意味)

・Nothing much(「特に何も」の意味)

・Not much(同上)

・Nothing special(同上)

・Just the usual(「いつもと同じだよ」の意味)

・Same as usual(同上)

・Same old, same old(同上)

 

これらが基本的な答え方になりますので、覚えておいてください。

 

そして、たまにネイティブがする返答で、次の2つがあります。自分で使うことはないと思いますが、相手から言われて、「ン?」とならないように覚えておきましょう。

 

・The sky(What’s up?を「上は何?」と考えて、「空があるよ」という変則的な返答です。)

・The ceiling(こちらは「天井」です。)

 

趣味の会話については、実際の会話でたくさん使える場面がありますので、自分でも使えるように、動画を見ながら覚えておくと良いと思います。