YouTubeの動画で英語が勉強できたら?

YouTubeの動画を中心とした、英語の勉強をしていきたいと思います。楽しい動画を探して、それを使って英語を磨いていくのが目的です。また、英会話に有益な情報もお届けしたいと思っています。一緒に楽しんでいきませんか?

ホテルでの英会話で使うフレーズについて

海外旅行では、ホテルでの会話は必須ですよね。最近はインターネットでホテルを予約することが多いので、予約自体の会話はあまりありませんが、チェックインやチェックアウト、ベッドメイキングなどを頼むときには、会話をする必要があります。

 

とはいっても、聞かれることや答えることは、ほぼ決まっているので、フレーズを覚えておけば問題ないはずです。それをこの動画で学びましょう。

 

 

 

Making a room reservation
(Holding a phone)

(ホテルを予約する(電話で))

 

Hello. Is that The Resident?

(こんにちは。ザレジデント(ホテルの名前)ですか?)

 

Yes it is. How can I help you sir?

(そうです。いかがいたしましたか?)

 

I want to book a room for the 19th.

(19日に部屋を予約したいのですが。)

 

Sure. What sort of room do you want?

(かしこまりました。どのようなお部屋をご希望ですか?)

 

A single room please. For 3 days.

(シングルルームをお願いします。3日間。)

 

Alright. The rent for the room is $60 a day.

(かしこまりました。1泊60ドルになります。)

 

Okay. No problems.

(わかりました。問題ありません。)

 

I will make the booking sir. Someone will call you up from the hotel later and confirm it.

(それでは予約を受け付けいたします。ホテルのスタッフが後ほど、予約を確認するためにお電話いたします。)

 

Alright. Thank you.

(わかりました。ありがとう。)

 

Check in

(チェックイン)


Hi. I have a reservation for tonight.

(こんにちは。今夜予約をしているのですが。)

 

May I have your name please?

(お名前をお聞かせいただけますか?)

 

It’s Mark Nelson.

(マーク・ネルソンです。)

 

Okay Mr. Nelson according to our records a room for two guests was booked under your name.

(かしこまりました。ネルソン様、私共の記録ではあなたのお名前で、2名のご予約のようです。)

 

No hold on. There must be some mistake I have booked room for one person only.

(いや、ちょっと待ってください。何かの間違いです。私は1名だけの予約をしたはずです。)

 

Okay, let me check again. Here we are. Your booking is for the 19th right?

(かしこまりました。確認いたします。ありました。予約は19日でよろしいですか?)

Yes, exactly.

(はい。その通りです。)

 

I am sorry, there must have been some confusion. Luckily we have a single room available. You can use the room 309.

(申し訳ございません。少し混乱していたようです。ちょうど、シングルルームが空いています。309号室をお使いください。)

 

Thank you.

(ありがとう)

 

Check in 2nd Example

(チェックイン2)


Welcome to The Resident hotel. How can I help you?

(レジデントホテルへようこそ。お伺いいたします。)

 

I have a booking here. For a single room.

(予約しているものです。シングルルームを)

 

Sure. May I have your name?

(かしこまりました。お名前をお聞かせいただけますか?)

 

It’s Mark, Mark Nelson.

(マーク・ネルソンです。)

 

Yes. We have your room ready Mr. Nelson. It’s on the 3rd floor. The porter will guide you.

(ネルソン様、お部屋をご用意しております。3階になります。ポーターがご案内いたします。)

 

Thank you. My luggage is in the taxi outside.

(ありがとう。荷物が外のタクシーにあるんですが。)

 

I will ask the bell-boy to get it.

(ベルボーイがお荷物をお運びするように手配します。)

 

Thanks.

(ありがとう。)

 

Checking out

(チェックアウト)


Hi! I want to check out. Can you please get my bill. I will be at the reception in about 15 minutes.

(こんにちは。チェックアウトをお願いします。会計をしていただけますか?15分ほどでレセプションに参りますので。)

 

Sure. I will have it ready for you when you arrive.

(かしこまりました。準備をしてお待ちしております。)

 

Thanks. I appreciate it.

(ありがとう。助かります。)

 

I hope your stay here was comfortable sir.

(快適にお泊りいただけましたでしょうか?)

 

Yes, it was fine. Thank you.

(はい。とても快適でした。ありがとう。)

 

Welcome. If you have any feedback you can let me know.

(それはよかったです。何かご意見がありましたら、教えていただけますか?)

 

Well, my dinner arrived a bit late, but everything else was okay.

(そうですね、ディナーが出てくるのが少し遅かったですが、それ以外はよかったです。)

 

I am sorry to hear that sir. I will make sure that doesn’t happen again.

(それは申し訳ございません。同じことが起こらないようにいたします。)

 

No problems. I liked this hotel.

(問題ありませんよ、私はこのホテルが好きです。)

 

Requesting Housekeeping Assistance

(ハウスキーピングを頼む)


Hi. I am going out and I will be back in the evening. Can you please ask the housekeeping to clean my room?

(こんにちは。外出して夜に戻ってきます。部屋の掃除をお願いできますか?)

 

Sure sir. You will have to leave your keys at the reception.

(かしこまりました。ルームキーをレセプションに預けてください。)

 

Okay. That’s not a problem.

(了解しました。大丈夫です。)

 

The housekeeping department will have your room cleaned and the bedding changed.

(ハウスキーピング部のスタッフが、部屋の掃除とベッドメイキングを行います。)

 

Thank you.

(ありがとう。)

 

You are welcome sir.

(とんでもないことでございます。)

 

 

ホテルでの一連の会話が紹介されていますね。

 

May I have your name?

 

と聞かれた場合、日本人は自分の名前だけを答えることが多いです。しかし、それは少し幼稚な感じに聞こえることがあるようです。

 

ですから、この動画のようにIt’s  Mark Nelson.のように答えるのがよいですね。

 

また、ネイティブの人は、

 

It’s under Mark Nelson.

 

のように、underを使うことのほうが多いようです。スムーズにこのフレーズを使えるように練習しておいてくださいね。

 

電話でのホテルの予約についても、動画で紹介されています。電話でのホテルの予約はあまり行わないかもしれませんが、流れを知っておくことはとても重要です。知っていればいざというときも、慌てることもなくなります。

 

海外旅行や海外出張の場合、ホテルライフが充実することが、旅行や出張を快適にするために、とても重要なことです。しっかりと会話ができるようにしておきたいですね。