YouTubeの動画で英語が勉強できたら?

YouTubeの動画を中心とした、英語の勉強をしていきたいと思います。楽しい動画を探して、それを使って英語を磨いていくのが目的です。また、英会話に有益な情報もお届けしたいと思っています。一緒に楽しんでいきませんか?

「〜しませんか?」と丁寧に誘いたいときの英語は?

英語には、敬語がないと思っていませんか?

 

英語には、たくさんの丁寧に話す表現があるようです。

 

今回は、「〜しませんか?」と聞く場合、

どのように表現するのかをご紹介したいと思います。

 

この動画で、その表現を使っています。

 

https://youtu.be/lhk4tVaaXbM?t=7m26s

 

この動画の7:26ぐらいに、そのセリフがあります。

(URLをクリックすると、そのセリフのところから動画がスタートします。)

 

Would you guys care to join me?

 

というセリフです。

 

(Would you) care to〜

 

これが〜しませんかという、とても丁寧な表現です。

 

この場面では、David Doolittle(このセリフを言った男性)

がBobとPaulをランチに誘っているところに使われています。

 

彼はイギリスの有名な俳優という役ですので、

とても紳士的なセリフを使っているのでしょうか。

 

2人を誘うにも、紳士的なセリフで応じているようです。

 

Would youの部分は、会話の中では省略されることも多いです。

 

Care to have Dinner with me?

 

このように使われて、

「一緒に夕食でもいかが?」という感じで聞いています。

 

サラリとこのような表現が日常会話で使えると、

本当にスマートですよね。

 

この動画をみながら、実際の会話をイメージしていると、

実際の会話の中でも、スムーズに使うことができますよ。