YouTubeの動画で英語が勉強できたら?

YouTubeの動画を中心とした、英語の勉強をしていきたいと思います。楽しい動画を探して、それを使って英語を磨いていくのが目的です。また、英会話に有益な情報もお届けしたいと思っています。一緒に楽しんでいきませんか?

未来継続の会話は、実際にはどのようなものなのか?

 未来継続って、私はあまり得意ではありません。

 

日本語には、あまりない概念ですよね。

 

でも、英会話の中では頻繁に使われています。

 

基本的には、will + 動詞ingという形です。

 

他にも、willがbe going toになったりすることもありますが、そこはすぐに理解できますよね。

 

そこで、動画でどんな状況で使われているのか、確認しながら学んでいきたいと思います。

 

 

この動画では、どのように使われているでしょうか?

 

再生すると、動画の途中から再生されます。

 

未来継続が使われているのは、29:39以降です。

 

かなりたくさんの未来継続が使われているのがわかります。

 

Cheryl若い女性です)が、

 

”You are going to be flying into Johannesburg in South Africa.”

 

と言っています。

 

これが未来継続です。

 

”You are going to fly into Johannesburg in South Africa.”

 

と言いたくなるのではないでしょうか?

 

こう言っても通じるのですが、やはりネイティブには、未来継続のほうがしっくりと来るようです。

 

ここでは、未来の出来事を言うのではなくて、未来に継続するであろうことが言いたいわけです。

 

つまり旅行に行くMrs.Beatty(白髪の女性です)が、飛行機にずっと乗って、南アフリカに行くというということを伝える必要があったのです。

 

この区別が重要になってきます。

 

日本語の場合、「飛行機に乗って南アフリカに行くのですよ」といえば良いだけです。

 

「あなたは南アフリカに、飛行機に乗り続けて行くのです」という人はほぼいないはず。

 

日本語とは全く違うところの一つが、未来継続ということですね。

 

この場面の会話には、かなりたくさん未来継続が使われているので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。